闘病の日々。。。

「統合失調症」に苦しむひでの日記です。闘病生活18年。未だに、陰性症状が抜けず、苦しんでいます。毎日思ったことなどを書いていきます。

生きる意味

一体、何なんでしょう?

私達が生きる意味とは?

 

自分の意志で生きてるとは思えない。

だって、臓器は勝手に動いてる。

自分で止めたくても、止まらない。

気味が悪いよね?

こうして、良く考えるんだけど、

きっと、誰かに生かされてるんだって。

その「誰か」は、わからないんだけどね。

また、こうして考える事も、

きっと、その「誰か」には、お見通しなんだろうなって。

変な生き物だよな。

こうして、生きる意味に疑問を抱いても、

まず、答えは出ない。

存在する自分を否定しようとしてるんだから、

無理だよな。

この存在そのものを無いものにしたい。

肉体は滅びても、意識は生きてそうで、

何かとても、嫌な気分になるな。

人間だけだよ。

こんな事を考えてるの。

他の動物は、何も疑問には思ってないかも知れない。

また、この肉体も、

急速凍結した場合、解凍すれば生き返るって、、、

何なの?

不気味以外なにものでもない。

友達も同じ事で悩んでる。

その友達も、死んでみたいと言ってる。

どうなるのか、興味あるよね?

ただ、今より楽になるか?つらくなるか?

それがわからないから、とりあえず生きてる。

楽になるという確証があるなら、

喜んで死のう。

ね。

 

誰に聞いてもわからない。

だって、みんな、こんな事考えてないもの。

 

オレを必要とする人が居るから、生きてる。

居なけりゃ、もういい。

さようならをするだけだ。

 

泣いてみても、悔しがってみても、怒ってみても、

ただただ、虚しいだけ。

なにも解決しない。

疲れるだけだ。

 

何の為に生きるのか?

誰にもきっと、わからない。

何故生まれ、何故死ぬのか。

自分が住んでる所を汚すだけで、

地球からしたら、迷惑なだけ。

そんなもんが、地球上を覆い尽くしてる。

この星を滅ぼす為に生きているのか?

大体、何でこの星にだけ生息するんだよ?

 

何か・・・

わけわからなくなってきたな。。。

この答えを導いてくれるのは、死だけか?

だとしたら、あまりにも、馬鹿だ。

でも、自分を別の世界から見るには、

他に方法が見当たらない。

弱った・・・

自分で疑問に思った事は、自分で解決しないとね。

 

 

生か死か。

その二択だけなの?

他にないの?

 

 

ん・・・

そうなんだ。。。

それしか、無いのか。。。

 

つまらない。。。

このつまらない事に、

振り回されてる自分は、愚か者だな。