闘病の日々。。。

「統合失調症」に苦しむひでの日記です。闘病生活18年。未だに、陰性症状が抜けず、苦しんでいます。毎日思ったことなどを書いていきます。

静かになるじゃん

この家の裏の会社。

何のためかわからんが、チャイムを室外スピーカーで、

大音量で鳴らしてたの、今まで。

それが問題になったらしくて、

地区の会長から文句が行ったらしいんだわ。

おかげで朝から静かですわ。

今日土曜日だから休みなのかな?って思ったんだけど、

昼頃、チャイム鳴ってるじゃん、室内だけで。

切り替えられるんじゃん。

今までなんだったん?

嫌がらせかい!

何年か前にも、他の件で文句言った事あるけど、

全然学習してないな。

よっぽど、嫌いらしいな、この近所が。

ま、これで当分静かになるね。

 

今日はヒマで・・・

忙しすぎるのもつらいけど、

ヒマすぎるのもつらい・・・

退屈しのぎに、珈琲を淹れてみたり、

好きな音楽をダウンロードしてみたり。

色々やってるけど、

時間が短いの。

何かうまい方法は無いかな?

で、今また眠いし。。。

無理でも起きてないと、

もうじき、仕事に復帰するんだから、

準備しないとね。

 

何か、軽く風邪を引いたかも。

鼻水が止まらんかったの。

だから、点鼻薬と風邪薬で、

退治した。

今の所、大丈夫みたい。

暑かったり、涼しかったりの繰り返しだもの、

ちょっと身体も弱るわな。

2年前の悲劇もこんな感じで始まった。

普通に、「あぁ・・・風邪か。抗生物質飲んで置こう」って対処して、

ある程度良くはなったんだけど、

結局、寝込む羽目になった。

で、病院に行って、風邪薬貰って飲んでたんだが、

もう、いい加減治っただろうって思い、

クスリを飲むのを止めたの。

そうしたら、案の定、良くなってたの。

でも、匂いがまったくしない。

味は、甘いかしょっぱいかだけわかる。

「風味」というものは、全然わからなくなっちまった。

耳鼻科に行って、診察してもらったら、

「嗅覚神経が切れてるね」って言われて、

どれ位で治る物なの?と質問したら、

早くて1年だね。と言われて愕然とした。

1年間匂い無し???

そんなぁ・・・

でも、実際そうなった。

香水つけても匂わない。

食べ物の匂いもわからない。

1年経つまでまったくわからなかった。

今年の11月で丸2年。

やっと、微妙な香りの嗅ぎ分けが出来る様になってきた。

でもまだ、珈琲とかを香りで種類を当てるのは出来ない。

みんな同じ香りにしか感じない。

こうなる前は、区別出来てた。

あと一歩なんだよな。

って思ってたら、鼻炎。

風邪の初期症状だよね?

もう、嗅覚を失いたくない!

が、一心で、あの手この手で、

治した。

それだけ、今は風邪を引くのが怖い。

風邪の菌って、ホント、何をするかわからないよ。

脳の方へ行っちゃって、おかしくなっちまう人も居るし、

顔面神経をやられて、表情がおかしくなっちまう人も居るし、

何をしでかすか、わからない。

たかが風邪っとあなどるなかれ。。。

 

いま、加湿器をつけました。

43%切ったのでね。

ちょっと、加湿しようかって思ってね。

50%あると、楽なんだよね。

60%になると、ちょっと蒸す。。。

50〜55%位が良いのかな?

自分は、それくらいが良いね。

 

日が沈んだのかな?

モニターの色温度が変わった。

17時か。。。

そうだね。

もう沈むね。。。

 

明日か・・・・

何をしようか?

掃除かな?

うん。

 

それでは、また。