闘病の日々。。。

「統合失調症」に苦しむひでの日記です。闘病生活18年。未だに、陰性症状が抜けず、苦しんでいます。毎日思ったことなどを書いていきます。

天気は良いのに・・・

こんにちは。

 

本日は快晴。

外は気分良さそうなんだけど、

当の本人、鬱々。。。。

こんなに、天気が良いのに、

おかしいなぁ。。。

これが、統合失調症陰性症状

ついでに、体感幻覚も・・・

朝は、頭痛も無く、とても気分良かったのに、

昼を過ぎるあたりから、

段々と、凹んで行って、

いまちょっと、気分転換にブログを書いてる。

何が原因とか、無いんだよね。

ただただ、何もしたくなくなる。

困ったもんなんですよ。

明日・明後日は仕事だから、

何がなんでも、行かねばならん。

その、「行かねば」って言う気持ちがかえって、

ストレスになってるかもな。

かと言って、他に考えようが無いし、

仕方ないよね。

「行かなきゃ!」って自分を追い込まないと、

動かないこの体。

嫌いです。

もっと気軽に、

スッと立ち上がれたら良いのにな。

なんか工夫出来る様な気がするんだよね。

メンタルは、鍛えればなんとかなるって思うけど、

なかなか、うまく行かないよね。

例えば、深呼吸を3回すると、

気持ちが切り替わるって、自己暗示かけて、

やってみても、なんか、上手くない。

体の動くほうへってやってたら、

また、毎日寝てるだけの日々に戻るし、

どっちも嫌なんだ。

なんか、良い方法ないですか?

 

加湿器、具合いいけど、

置いてる場所が低いせいか、

ちょっと、周りが湿っぽくなるので、

ストーブの上に置いて、たいてます。

1mくらいの高さを確保したから、

床が湿っぽくなる事も無くなった。

効果的に加湿出来てます。

ストーブを使う程寒い日は、

加湿器を使わなくても、

灯油が燃えるだけで水蒸気出るから、

大丈夫。

 

こんな調子だから、

オーディオ周りの結線を直そうと思ってたけど、

出来ずにいる。

ま、気分が乗らないのなら、仕方ないな。

今のところ、問題は無いから、

このままでも、良いのだけど、

見た感じがね。。。

 

日が当たって来たから、

ちょっと日光に当たって見るか。

改善されるかな?

 

さて、少しでも元気が出るように、

色々とやってみよう。

このままじゃ、ダメだ。

 

元気が出ます様に・・・・

 

それでは、またです。